おふさ観音

 先日、母と伯母(母の妹)と姉とで奈良県橿原市にある ”おふさ観音” に行って参りました。

 

奈良在住の姉が母と淑女をこのお寺に案内するというのを聞いて

私も便乗してきました。

 

滋賀からは1時間45分と…そんなに遠く感じませんでしたが

朝はがんばり、待ち合わせ駅に一番のりでした。

有名なお寺だそうですが、こじんまりとしており、そんなに人も多くなく良い感じのお寺。

薔薇で有名ななのですが、”ぼけ封じ” でも有名だそうです。

その他 ”大和七福八宝” なども。

どうやら母と淑女はぼけ封じでの事でお参りに来たようです。

気になるお年頃のようですが、天然の部分はあるものの

まだまだ大丈夫!と思うんですけどね。

 

そして今日は来れなかったもう一人の伯母(母の姉)の為に、

二人でいろいろお守りなどを買っていました。

四人共に願うのは、”家内安全”。

途中で私のお線香だけ火が消えたようであわてて再び着けに行く。

お寺の奥には小さな日本庭園があり、更にその奥には御茶屋さんがあったのですが

あいにく定休日でした。残念。

 

お昼は姉が予約しておいてくれたお店でランチをいただき、

女四人で話しに花が咲きました。

 

母と叔母達はよく旅行に行っており、日本列島を北から南まで津々浦々と。

大阪駅からトワイライトエクスプレス(北海道への寝台特急列車)を見送ったこともあります。

姉と私に「行けるときに行っときや~」と。

まだまだ子供に手がかかる時なのですが、日帰りならなんとか時間はつくれるので

「そろそろ行こうか」と目で合図。

 

京都も好きなのですが、奈良も大好きです。

遠足で何度も奈良に行っていましたが、その時はあまり好きにはなれませんでした。

(また、奈良?みたいな)

今となってはもったいないことをしたと…。

遠足なら先生からの説明付なのにね~。

 

とりあえず、吉野の千本桜はリベンジしたいです。

昔、下千本から奥千本まであっという間に開花して散ってしまったということがあり

せっかく奥千本までいったのに見れなかったという悔しい思い出が…。

最後は吉野温泉に入ってゆったりしたいです。

立ち寄り湯で入ったことがあるのですが、宿泊するのも良いでしょうね。

 

最後に伯母から最中のお土産をいただきました。

大阪のとある地域では有名なお店だそうです。

大阪の”さか”が ⇒ ”坂” になっているのが歴史をかんじますね。

桃のデザインがかわいいデス。

 


関連する投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。