便乗旅行  ~フェルト体験

旅行から帰って来てあっという間に一ヶ月がすぎました。

特別な体験ではありませんが

娘にフェルト体験をしてもらいました。

 

本当は一緒にパン作り体験をしたかったんですが

下の子をおぶりながらパンをこねるは至難の業!

貧弱な私にはできませーん。

なので、長女にだけできるもの…ということでフェルト体験です。

(本当は私も一緒にしたかったんですけどね。)

 

他に体験者もいなく(全体的に町全体がすいていました)

私達親子だけでした。

娘はやる気満々のワクワク。

 

では、手順ですが

①乾いた手で白羊毛を一房づつちぎっておきます。

image071030.gif

②白羊毛一房を手の中でまとめ、台所用洗剤を入れたお湯に濡らします。その上に色の着いた羊毛を一房づつ重ねてコネコネ。

③②の作業をだいぶしてから穴あきビニールで包み、軽く押しながら全体をまとめます。

④手のひらでコロコロ転がして振動(刺激)を与え、だんだんとフェルト化させます。

⑤十分にフェルト化したら水の中で押し洗いをして洗剤を取り除き、脱水機に1~2分かけます。

image0710301.gif

⑥自然乾燥させたら出来上がりです。

image071030c.gif

単純だけどこんなけつくるだけでも見ているとけっこうな手間でした。

4歳ということでボールだけでしたが、このボールに模様を着けたり、鞄とかも出来ると楽しいでしょうね。

 

もし、来年に行くことができれば是非、パン作り体験をしたいです。

…っが、下の子は1歳半。あちこち歩き回って無理かな~?

一緒にできるかな~?どうだろう…。

 

あっという間に過ぎた便乗旅行。

なるべく娘にいい思い出を残してあげたくてがんばりましたが、

下の子は…

 

チャイルドシート ⇒ ベビーカー ⇒ チャイルドシート

 

のくり返しで、始めはごきげんさんですが最後の方はどちらに乗せても嫌がるようになってしまいました。

美味しいものはまだ食べられないしごめんよ。


「便乗旅行  ~フェルト体験」への2件のフィードバック

  1. バタバタしてて久々の書き込みになっちゃいました。

    羊毛!私も興味津々。
    ずっとやってみたくて手をつけてなかったんです。かわいいよねー。
    そして昨日ついに買ってしまいました。
    小さなマスコットを作る予定です。バッグとかも作ってみたいなあ。

    手芸は子供がうまれてから絶賛はまり中です。
    いままで縫い物なんて家庭科ぐらいでしかしたことなかったんだけど、とても楽しい。

  2. ucoさんお久しぶりです。
    バタバタしますよね~。私も自分の時間はほぼありません。

    羊毛、なかなか楽しそうでしたよ。
    大人だけで体験ができたらバッグとかもつくりたかったです。
    そういう大人だけの時間ってまだまだ先ですね。

    お試しキットを買ったもののまだできてませんもん…。
    ucoさんなら手先が器用そうだから素敵なモノが出来上がりそうですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です