梅雨の晴れ間に…

梅雨入り宣言をした途端に雨が降らなくなる…毎年、お約束どおりですね。

でも先月は晴れ間が少なく家の片づけがなかなか終わらなかったので、私としてはとても助かります。

今日は、お客様用のお布団を干しました。

 

これが正しいということではないかもしれませんが…

まず、カバーを付けたまま干します。可能なら両面干したいところですが、できない時はカバーに絵柄が入っていない方を表むきにします。もしも、鳥のフン害にあってしまった時は見つけやすいので…。

そして取り込むときは、決して布団たたきでバンバンしないこと。

中綿がちぎれてしまったり、ダニの死骸が細かくなり余計に厄介なことになるからです。

なので、取り込んだらすぐにカバーをはずし、掃除機を両面かけます。私は布団ローラーを使用しますが、お持ちでない場合はストッキングをノズルにかぶせると抵抗なくかけれるかもしれませんね。

そしてしばらく放置してからカバーに入れて押入れへ収納します。すぐにたとんでしまうと返って湿気てしまうからです。

 

ニキビでお悩みの方が来られたときには、生活の面などもアドバイスさせていただきます。

(こんなに細い  指導は普段はしませんけどね ^^;)

ニキビでお悩みの方は正常な角質層が形成されていません。それではニキビができる原因の一つであるアクネ菌が繁殖しやすくなってしまいます。

この菌を排除したからといって根本的な改善はされませんが、身の周りを清潔にしておくというのは大事なことです。

なのでできる範囲で結構ですのでシーツなどはこまめに取り換えましょうね。

そして、枕カバーやシーツのお顔に触れる部分は、タオルをまいて毎日取り換えるようにしましょう。

(誰のお顔にもいる常在菌ですが、敏感肌には大敵です。)

 

こんな日を五月晴れというのでしょうね。ずっと気になっていたことが出来てとてもすっきりしました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です