10年日記

季節のわりには暖かい日が続きましたが

ここにきてようやく紅葉が見ごろをむかえようとしています。

 

さて、最近気になるものがあります。10年日記です。

以前からそういう物があるのは知っていましたが欲しいと

思ったことはないので気にもとめていませんでした。

 

でもちらっと見たTVで子供をもっておられる女優さんが

「ちょっと一言書くだけでいいし、去年は…一昨年は…と

何をしていたかが一目瞭然で何より子供の成長がよくわかる

 

最後の一言に私のレーダーがうごきました。

産院でもらう育児日記。半年分だけど三ヶ月ぐらいであとは白紙です。

下の子に関しては一ヶ月ももたなかったし、なんなら上のこの事も書いてあったりして…。

今から10年間あればどうだろう。

0歳~10歳

4歳~14歳

一言でいいならつづけられそう。

 

11月末は私の誕生日です。この年になるとあんまりおめでたくないですね。それどころか二年続けて長女が病床にありもっとめでたくない!

 

しかも今回は入院です。

夜のお泊り付き添いは主人にお願いしましたが昼間は私。下の子付き。

下の子がベッドの柵につかまり立ちをし、頭からおっこちそうなので

病室をでるときはおんぶして行きます。

トイレの付き添いや食事の後片付け、手洗いなども一緒に連れていきます。

 

今、9ヶ月。好奇心旺盛な時期。

あちこち周りが気になるので動くは、物をつかみに行くわで、じっとせず。病室のベッドの中では長女の髪をひっぱるは点滴を触りにいくわで大変~!しかも寝ない…。

 

こんなこともあと10年経てば一緒に笑い話になるかも…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です