里帰り

 

毎日、暑いのは変わりませんが少し落ち着いたように思うのは…

滋賀だけでしょうか?

今日なんかは風がひんやりとしていて気持ちよくクーラーなしで眠れそうです。

 

お盆には少し早いのですが、お墓参りに行ってまいりました。

お墓は以前、住んでいたところです。

 

今津に着く前に、馴染みのパン屋さんに寄り

以前、店舗があったお向かいの鰻屋さんに、顔をだします。

いつも、いつも子供達に声をかけてくださった方々が居るので子供の顔を見せに。

それから、お墓参りへ。

今年の猛暑のせいか、今までにないくらい草むしりをしました。

 

一仕事を終え、お友達の家に遊びに行かせていただき夕方、帰路につきました。

っと、その前にこれまた馴染みのお味噌屋さんへ。

大好きなお味噌で、料理が下手な私でもおいしいお味噌汁ができるので

お客さんが泊まったときなどは助けてもらっています。

 

前に「ブログに掲載させてもらっても良いですか?」とお伺いしたところ

「いつも買ってくださってる方の分しかつくってないし、

熟成期間が短くなるとあかんから…」と…

お味噌を買うと、オマケをつけて下さいきました。

 

美味しい夏野菜です。

とぐろをまいたキュウリに大興奮の子供達でした。

 

お店を出た後に、長女が

「たくさんもらったから、おばあちゃんとこにもおすそ分けしなあかんなー。」

「そうやね、帰りに持っていこうか」

「ピーマン、全部入れといて」

 

そいうことか!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です