8月31日

 連日、猛暑つづきで全く夏のおわりなんてみえませんが…

一時のピークは過ぎたかな?と思います。

汗かき次女の着替えの回数が少し減りました。

 

とうとう夏休みもおわりです。

なんだかんだとあっという間に過ぎていきました。

もう少し娘と遊ぶつもりでしたがなかなか出来ず、時間の使い方に後悔です。

 

それでもなんとかとれた時間でびわ湖に泳ぎに行ったり

比叡山ドライブウェイに行ったりと…

一般的な家庭より地味ですが喜んでくれました。

 

比叡山ドライブウェイではザリガニを釣ったり、

カブト虫の家があってヘラクレスをさわったりと

後、二つほどアトラクションがあるぐらいなんですが

…ホント地味。

「小さい子は喜んでくれるけど、小1くらいになると退屈みたいで…」

という風に聞いていましたが大はしゃぎの長女(小1)でした。

「誕生日にもう一回連れていって~」とせがまれるほどです。

 

 

 

長女は私とは違い、わりと虫が好きなようで

とくにカブト虫なんかはつるっとしたテクスチャーが良いようで積極的に

触らしてもらいました。

…がっ、ヘラクレスの幼虫がものすごく大きくて

思わず後ずさりをしてしまうほどです。

怖くて写真を撮れなかったのですが、

あんな多きいもの滅多に見れるもんじゃないしやっぱり撮っておけばよかったなぁと…

 

 

泳ぎに行くのはもっぱらびわ湖でした。

プールもあるのですが、私が塩素に弱いものでなるべく行きたくないのです。

びわ湖は自然豊かです。 ”藻” がイヤだ。という方もいっらしゃいますが、

(私もそう思っていましたが、今年考えがかわりました)

ゴーグルをつけて潜れば、魚がいっぱい。

それも、びわ湖のものだから南国とくらべると地味だけど…。

 

大半は友達と遊んだり、祖父にみてもらったりと、そんなに遠くへは外出していないけど

「楽しい夏休みだった」そうです。

よかった よかった。

 

夏休み最終日の今日は、とりたてて特別なこともなく

友達と遊んでいます。

 

今年は「お姉ちゃんが夏休みで毎日休み」という事実をなんとか

次女にごまかせましたが、来年は…年中さん。

ちょっと難しそうですね。 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です