おねえちゃん、大好き

我が家は4歳と7歳の姉妹です。

長女が幼いということもあるのですが、次女とよく遊び

仲が良くて助かっています。

 

とにかくお姉ちゃんの真似がしたい。

なんならお姉ちゃんになりたいぐらいという次女。

 

お風呂上りのタオルを個別で決めているのですが、

だまってササッと姉のを使ってしまい「これ、つっかたし。」と報告してきます。

その報告には

『このタオルは私が使ったから、お姉ちゃんはもう使ったらダメ。』という意味がこめられています。

 

姉が宿題をひろげると同じように、お絵かきをはじめたり、おままごとをしたり。

大好きで近寄りすぎるから最終、いつもケンカです。

次女 「もう、せーまーい!」

長女 「じゃ、あっちでやりーやー!お姉ちゃんが咲きにここでしてたんやで!!」

次女 「いーや!お姉ちゃんのとなりがいいのー!!」

どうしよもないです。

 

お姉ちゃんが花を摘みだすと、私も。

土日の出勤時、子供を預けに両親宅まで行きます。

姉が「おじいちゃんと、おばあちゃんにこの花、あげるねん」と言うと「私も。」

でも時間切れで姉ほどはつめなかった次女は「ちょうだ~い、おねえちゃんのお花ちょうだ~い。」

「しょうがないな」と少し別けてあげると、満足がいかなかったようで

「もっと、もっと、やまもりちょうだ~い!!」

仕方なく手持ちの花を全部あげた長女。

 

下が上から理不尽に我慢させられているときも多々ありますが、

全体的には上が我慢を強いられていることが多いように思います。

こういう事の積み重ねで上は忍耐強く。

下はわがままになっていくのでしょうね。

日々、世の中の縮図を見ているようです。

 

ま、私は末っ子ですが…。

 


関連する投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。