ドキドキの一年生

GWというのに肌寒い日がつづきます。

早く暖かくなってくれないと衣替えが完了しないので落ち着かないですね。

 

この春より次女が小学校へ入学。黄色い帽子に赤いランドセル。

やっぱりこの組み合わせが昭和っぽくてかわいいデス。

 

小1次女の担任の先生はベテラン先生。

小4長女の担任の先生は新任の先生。新卒22歳!

先日の参観でお初にお目にかかり、あまりのかわいさに

(先生に失礼なんだけど)保護者がざわつくほど。

しかしながら授業はわかりやすく一生懸命されている姿がとても心強い。

なんというか…キラキラしています。

私の年代で22歳の子供を持っている人はほとんど居ませんが何故か皆、親になった気持ち。

「先生のこと困らしたらあかんよ!」と子供に釘をさしておく。

 

さて次女はというと、ご機嫌で登校しています。

行きは集団登校で安心なのですが、帰りは一年生で各自下校。

のはずが、先生の配慮なのか誰かがうまくまとめてくれているのか…

一年生だけでちゃんと集団下校で帰ってきます。しかも一列で歩いているところがすばらしい!

 

長女のときは、横にひろがったり誰かを忘れてきたり、それでケンカになったり…。

そういえば休んだときに届けてもらえる連絡用紙紛失事件などもありました。(他の子が)

約束がうまくできないなんて事は日常茶飯事。

「約束したお友達はなんて言ってたの?」

「えとな、みんながお話ししてたときな、お外みてた。」 愕然とすることがしばしば…。

 

一年生…まだまだ保育園児とかわらないのですが

この時点でも二人目の方が手がかかっていないように思います。

 

 


関連する投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。