琵琶湖満喫

GWは 義弟家族が帰省してきたりとなかなか賑やかなお休みとなりました。

私達が仕事中、海遊館にも連れて行ってくれてホント助かりました。

一番がんばってくれたのは義母だそうで…感謝の日々です。

 

義弟家族が滞在中に私達にもお休みがあり、

長女の希望で またもや ”琵琶湖博物館” へ。

もう、何回目?なんですが今回は船で移動です。

道の駅 琵琶湖大橋米プラザから出ている 琵琶湖大橋クルーズ

(GWだけの限定だったようです。)

小さな船ですが、子供達に船長さんの帽子や、双眼鏡をかしてくださったりととても親切でした。

琵琶湖から観る 浮御堂 

 

もう何回も来ているので子供が喜ぶところだけを回りました。

やはり一番長い時間を過ごしたのは今回もディスカバリールーム。

その部屋にあった双六。

思わず欲しくなってしまいました。

石に絵が描かれたこまが特にかわいいですね。

 

帰りの船では貸切状態だったので。

「今から橋の下を通りますよ~。ゆうっくり通過しますんで良かったら写真を撮ってくださいね。」

と言って下さったので、お言葉に甘えて。

琵琶湖大橋を下から眺めるなんて滅多にないことです。

 

どこに行っても、人が多く、移動もままならないGW。

船は快適でしたし、琵琶湖博物館はなかなか良い選択だったな。

と思っていたら…長女の作文に

「びわこはくぶつかんは もうなんかいも 行っているので ひまでした。」

と書かれていました。

自分が言い出して全員を連れて行ったんじゃないのかっ!?と…。

 

でも船はとても楽しかったようです。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です