ほたる

引越しをしてから蛍を見に行っていないことに気付きました。

以前、親戚に伺ったところ

「伊香立の方に居るって聞いたことあるよ。」

 

その言葉を頼りに検索すると…出てきました。

融神社にある川沿いに蛍が生息しているようです。

 

初めて行く場所なので余裕をみて出ると早く到着してしまい

目印だった融神社にお参りすることにしました。

日没間近。ちょっと雰囲気あり。

長女がガッシリと私の腕にしがみついています。

 

 

蛍はほんとにこの場所で見れるかな…と思いつつ、

はじめは私達家族だけだったのが車が一台、二台と増えていき一安心。

 

それでもなかなか出て来てくれず…諦めはじめると

「あ、いた!」 と声がして、見ると一匹、二匹。

 

う~ん、もっと大群が見たいのだけど…

以前、浅井(湖北)に行った時はクリスマスツリーのようでしたし、

間近でもたくさん見れたのでついそれを期待してしまいます。

 

すると主人から携帯に連絡があり

上流の方はもっと居るとのこと。その場に居合わせた他のご家族と移動。

 

たしかに、たくさん居ました。

嫁ぐまで蛍を見たことがなかった私にとっては凄くありがたい環境ですが

初めから自然に恵まれている娘達にとってはそうでもなさそうな感じでした。

浅井の時の記憶が次女には無いので見せておきたかったのですが…。

 

大きくなって思い出してくれたら十分なんですけどね。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です