お寺カフェ

 

年に数回ですが、高校から付き合いのある友人同士で集まって食事をしています。

もう、子供が大学生の友人もいればまだ保育園という友人もいるので集まるのはお昼間。場所は中間地点の京都と決まっています。

毎回、1時間半ほどかけて集まってくれる子もいるのでランチのセッティングは私がしています。

ほとんどがお喋りで終わるのですが

「たまには京都観光もしたいな」 という友人の声で観光+食事のできる所を探すと…お寺カフェを見つけました。

ちょっと驚きデス。

メニューはやはり健康そうなものばかり ^^

(この後、濃厚なソフトクリームとコーヒーがつきました)

見た目は少し地味ですが、お味噌汁ひとつとっても自宅では手間がかかってなかなかここまで作れないよ~。と手の込んだものばかり。

集まった全員、働く主婦なので皆、同感といった感じですごくあたたかい気持ちになりました。

「お味噌は滋賀県の九重味噌です。」と店員さん。

白味噌なのですが、甘すぎず本当に美味しかった。調べると大津市内にお店があるようなので一度、足を運んでみたいと思います。

少し涼しくなってお味噌汁が美味しくなる季節。

なるべく朝晩つくっているのですが、マンネリになりがちなので朝と夜とでお味噌を変えるのも良いですね。ついでに友人達のお味噌汁の具も教えてもらいすこしばかりですがレパートリーが広がるかな。

境内には雑貨屋さんまであり京町めぐりをしている着物を召した若者もちらほら…観光スポットだったようです。

訪れたところは沸光寺さん。

帰り道、違う 「お寺カフェ」 の看板を見つけました。

又、行かないと。

 


この投稿にタグはありません。

関連する投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。